【DIY】ブライダルエマージェンシーキット

こんにちは。
今回は結婚式当日に必要なものを詰め込んだエマージェンシーキットを作る方法です!

結婚式当日は、このエマージェンシーキットを持って臨み、最高の一日にしましょう!
これから挙げるのはエマージェンシーキットの中に入れるといいものですが、ぜひあなた自身が入れた方がいいと思うものが他にあれば追加してくださいね!
このエマージェンシーキットは前日など結婚式当日に近づいてからではなく、前もって準備しておくと、心にも余裕ができるし、安心できるでしょう!

———エマージェンシーキットに必要なもの———

1. メイク落としシート
2. マウスウォッシュ
3. ボディローション
4. いつも使っている痛み止め
5. 胃薬
6. しわ取りスプレー
7. ハード系ヘアスプレー(ケープなど)
8. タンポン(生理用ナプキン)
9. デンタルフロス
10. ミント
11. 歯ブラシ
12. 歯磨き粉
13. ガム
14. 無色のリップグロスとリップクリーム
15. 毛抜き
16. ワセリン–ワセリンってとても使えるヤツなんです!靴擦れしそうなところに塗っておくと摩擦が減って靴擦れを軽減してくれます!
17. 目薬
18. ストッキングとソング(T-バック)–そのとおり!これを読んでいる人のうちの誰かは絶対これ忘れちゃうんだから笑!
19.ヘアピン
20. 綿棒
21. 安全ピンとコサージュピン
22. ピアスのキャッチ
23. DIYソーイングキット(詳細は後ほど…)
24. 絆創膏
25. ころころ
26. ストロー–せっかく綺麗にメイクアップ・ドレスアップしたのに、飲み物を飲むときにメイクが崩れたり、ドレスが汚れるの嫌ですよね。
27. ドレステープ(ファッション用両面テープ)
28. 爪やすりと爪きり
29. コットン
30. マニキュアとトップコート
31. かみそり
32. 制汗剤
33. ティッシュ
34. 瞬間接着剤とつけまつげ用接着剤–ヒールが折れたときやつけまつげが取れてしまった時用に!
35. ボディスプレイまたは香水
36. しみぬき
37. シリアルバー
38. 小さめのハサミ–タグを切るのに重宝します
39. 消毒用ハンドジェル
40. ヘアゴム

細かいアイテムは小さいジップロック袋に入れると探さずに済みます!

これらのエマージェンシーキットを揃える中で、二つだけ本当にDIYするものがあります!
1つめ – エマージェンシーキットのラベル
2つめ – 小さいカードくらいの大きさの紙に切れ込みを入れてソーイングキットを作ります。ソーイングセットは買ってきてもいいですが…本当に必要な色の糸が入っていないことが多いですよね。ドレスの色にあった糸が入っているか確認してくださいね!

エマージェンシーキットのラベルはこちらからダウンロードできます!
グリーンバージョン
グレーバーション

こんなカワイイバッグに詰め込めば、会場にそのまま持って行って置いておいてもカワイイですよね!
いかがでしょうか?

ほとんど買い揃えるだけだし、なんならほとんどが100円ショップで買えるものなので、スペシャルデイに向けて準備しておいてくださいね!!

参考元ページ:

http://somethingturquoise.com/2013/05/03/diy-bridal-emergency-kit-giveaway/

広告

【DIY】パールイニシャルケーキトッパー

image

今回はパールイニシャルケーキトッパーをご紹介いたします!

今回のものも!100円ショップにあるもので作れます!
ぜひ挑戦してみてください!

———必要な材料・道具———

image

・はさみ
・厚紙
・パールビーズ
・手芸用ボンド
・竹串

【STEP1】

image

パソコンでお好みのフォントでイニシャルを書いてプリントアウトします。

【STEP2】

image

image

プリントアウトしたイニシャルを切り抜きます。

【STEP3】

image

切り抜いたイニシャルを厚紙に貼ります。
印刷した面に糊付けして貼って、キレイな面のほうが表になるように工夫してくださいね!

【STEP4】

image

貼り付けた髪にそって厚紙を切り抜きます。

【STEP5】

2015-08-21_20.58.44

2015-08-21_21.00.10

厚紙に手芸用ボンドを厚く塗ってパールビーズを1個ずつ地道に付けていきます。

最後に

image

竹串を後につけて出来上がり♡

いかがでしたでしょうか??
パールだと少し上品な感じになります!
ぜひやってみてください!

【DIY】スパンコールきらきらテーブルナンバー

今日はスパンコールできらきらしてるテーブルナンバーをご紹介いたします!

image

材料は今回も百円ショップでゲットできるものばかりです。

———必要な材料・道具———
DSC_1098

・はさみ
・糸でつながってるスパンコール
・厚紙
・セロハンテープ
・手芸用ボンド

【STEP1】
image

パソコンでお好みのフォントで数字を2つ書いてプリントアウトします。

 

 

【STEP2】

image

image

数字を切り取ります。

 

 

【STEP3】

image

厚紙に数字をはって数字型に切り取ります。一枚は裏返しにして箱型の数字を作れるようにしておきます。

 

 

【STEP4】

image

 

数字が箱型になるように厚みを作ります。

フォントの文字の太さに合せて数字の厚みを作るとバランスよくなります。

 

 

【STEP5】

image

 

 

箱型になるようにセロハンテープで形作っていくとイニシャルオブジェのようになります!

 

 

【STEP6】

image

つながってるスパンコールの先をセロハンテープで留めてぐるぐる数字に巻いていきます。

image

始めの一列めはボンドで留めて巻いていくと固定されて巻きやすいです。

なるべく、前の列に重なりめで巻くときれいに巻けます。並べて巻くと後から下地が見えるので重なりめのほうが仕上がりがきれいです。

 

image

 

こんな感じになったら出来上がりです。

細かい部分や巻けない部分もあるので、短めに切ったスパンコールを貼り付けていくときれいに出来ます。

 

いかがでしょうか??

巻いていく作業がこんなんでいいのかな!?って感じになりますが、割と適当に巻いても仕上がりはきれいに見えます!!

簡単なのでぜひトライしてみてください!!!

【DIY】リボンガーランドケーキトッパー

image

今回はリボンで作るケーキトッパーです!
こちらも、とっても簡単ですぐにできるものなので、ぜひトライしてみてください!

———必要な道具・材料———

image

・竹串2本
・リボン
・透明なマニキュア
・ハサミ
・糸(タコ糸でも細めのコットンタイプの毛糸でもok!)
全部100円ショップで買えますー!

【STEP1】

image

まず、竹串に糸を結びます。
解けないようキッチリ結んでください。
心配な人は接着剤で結び目を固定してもOK!

【STEP2】

image

リボンを大体10〜12センチに切ります。
どれくらいの大きさのものを作るか、またリボンの幅にもよりますが、10本ほどくらいあれば良さそうです。
私はピンクとブルーの2色で作ったのでそれぞれ5本ずつ切りました。

【STEP3】

image

リボンの端っこをとんがるように切ります。

【STEP4】

image

image

リボンを糸に結んでいきます。
リボンに弾力があると割とすぐ解けてしまうので…

image

糸とリボンどっちもギュッと押さえてギュッと引っ張って結びます。
この時糸だけ、リボンだけ、どちらか一方だけ強く引っ張るとうまく行かないので、どちらも同じ強さで引っ張ってください。

【STEP5】

image

全部結んだらリボンの端をマニキュアで塗ってほつれ留めしておきましょう!

できあがり!

image

コツとしては、竹串に糸を結ぶの、初めは片方にしておき、リボン結び終わってからもう片方結ぶほうが、リボンを結びやすいです!
糸とリボンを結ぶときの力加減が割と難しいです。。

いかがでしょうか??
簡単ですぐできるのに、カワイイ!!のでオススメです!

 

ちなみに、リボンの幅を細いものに変えるとこんな感じに…

 

リボンを毛糸に変えてグラデーションにして「オンブレ」な感じにすると…

 

こんなかんじになります!
イメージする雰囲気に合せて素材を変えるとぐっと印象がかわりますね!!

参考ページ

http://houseofdaydreams.blogspot.jp/2014/01/diy-cake-bunting-3-ways.html

http://www.polkadotbride.com/2013/08/cake-bunting-tutorial/

http://www.designimprovised.com/2014/09/simple-yarn-garlands.html

【DIY】ペーパーフラワーケーキデコレーション

ペーパーフラワーケーキデコ

こんにちは!!!
今回は、ペーパーフラワーでケーキを飾るデコレーションをご紹介します!!
ケーキトッパー、式場でお願いするとカワイイけど結構良いお値段するので、ついつい費用がかさんじゃいます。
でも、何もお願いしないシンプルケーキにすると、私が挙式予定の式場のケーキはほんとに真っ白なケーキになっちゃう…。

そんなときは、自分でDIYしちゃいましょう!
今回のものは華やか且つ簡単なので忙しいプレ花嫁にももってこいですよ!!

———必要な道具・材料———
ペーパーフラワーケーキデコ材料

・好きな色のクレープペーパーまたはお花紙などの薄い紙

クレープペーパー(シングル)
価格:345円(税込、送料別)

 

・つまようじ、くし
・ハサミ
・フローラテープ(花材用などの緑のテープ)

 

【STEP1】
ペーパーフラワーケーキデコ

花の中心のめしべっぽいのにするのに、紙を7センチ幅くらいに切ります

【STEP2】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ

切った紙を3センチ幅くらいで折りたたんでいきます(ちっちゃめのお花を作るときはちっちゃめに、おっきめのお花を作るときは大きめに折りたたみましょう)

【STEP3】
ペーパーフラワーケーキデコ
ぺーパーフラワーケーキデコ

端をハサミで丸くカットします。

【STEP4】
ぺーパーフラワーケーキデコ

広げると、丸い模様に切れています。
広げた紙を、丸い模様に切れている端のほうから紙の幅の4分の1ほど下あたりをつまみながら巻いていきます。
すると、ちょっとずつふんわり広がりながら巻けます。

【STEP5】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ

全部巻き終わったら、巻いている下の部分はきつめにネジネジしておきましょう。このあと、コレが軸になります。

【STEP6】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
次に違う色の紙でSTEP1からSTEP3の手順で同じものを作り、先ほど作っためしべ部分にまきつけていきます。

【STEP7】
ペーパーフラワーケーキデコ
全部巻けたら、お花のボリュームを見ながら追加でもう一枚巻いてみたりしましょう!

【STEP8】
ペーパーフラワーケーキデコ
つまようじ、またはくしを、お花の軸・茎になる部分にあてます。
ちなみに、海外のつまようじ、上も下もとんがってるので、この写真ではとんがってるほうを当ててますが、私たちが普段使っているつまようじを使うときは、とんがってないほうをあてましょう!

【STEP9】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
つまようじや、くしをフローラテープで巻いていきます。
つまようじやくしを、紙に巻いて、その上からきつめにテープを巻いてくっつけていきましょう!
紙が見えなくなるまで巻いてね!

【STEP10】
できあがり

あとは、ケーキに挿すだけです!
たくさん作って挿すとゴージャスに、ひとつでもかわいい雰囲気になりますね!!!

いかがでしょうか??

簡単なので、ぜひトライしてみてください!!

参考ページ

http://www.projectwedding.com/ideas/309963/diy-tissue-paper-flower-cake-decor

【IDEA!】私がパーティでやりたいこと!

私がパーティでやりたいこと

今回は、個人的に(笑)私がパーティでやりたいことを集めてみました!!!
気になっているアイデアがあるかもしれないので、ぜひ、みなさんも参考にしてみてください!!!

【その1】ペーパーポンポン!!


こちら、幼稚園・小学生のときに良く作ったペーパーポンポン!!
簡単に作れるし、お花の代わりにたくさん飾っても、カワイイしお花の節約になるし、いいことづくめ!!!
紙の色を変えれば、いろんな色でバリエーション出せるから、テーマカラーに合せて作るのも良さそう!!

ちなみに作り方はこちら!説明しなくても簡単なのでわかると思います!

ジャバラに折ったお花紙の端っこを丸く切ったり、とんがった形に切ったりすると、お花にもバリエーションがでますよ!
私も早速やってみました!

2015-07-08_19.36.03

左のポンポンは端っこをちっちゃく丸い山を二つ、右は一つ切って作りました。
簡単なので、ぜひトライしてください☆

【その2】イニシャルレターでウェルカムスペースを飾る!!

これはいろんなサイトで紹介されてるので知ってる人も多いはず!
300円均一のお店で二つ300円で売ってるので、こちらもプチプラでかわいく出来ます!
帽子やベールのデコも100均の材料で簡単にできます!


こちらも私、早速作りました!
1436351433055

背景が汚くてすみません。。。
帽子は、フェルト生地を100均で買ってきてチクチク、ベールも100均のレーステープを重ねて貼っただけです!!

【その3】ゲストブックを地球儀に!!!

これこれ、これです。

ゲストブックを買うより、地球儀の方が安くすませられるかも!と思って地球儀買ったものの、ゲストブックの方が安かったり笑
でも、オシャレなので、式後も家にインテリアとして飾れるし、すぐに思い出して見られるし、とってもいいとおもいます!!



こちらも早速まねをして、地球儀を購入。。。

こちら→

【その4】チョークボードのウェルカムボード!

こちらは海外っぽくてオシャレ!
しかもインスタに載せてください!ってハッシュタグのコード書いとけばみんなインスタでシェアしてくれる!
お友達にチョークアート書いてもらおう!と思っています。


ちなみに、私はまだ購入していませんが、イケアでそこそこ安く購入できそうなものがあります☆
こちら→MALAイーゼル

【その5】サングラスのエスコートカード!!

私のパーティは、席次を決めずテーブルだけ決めて着席してもらうタイプの予定にしています。
席次を決めるタイプのパーティでも大丈夫、自分のテーブルにゲストがちゃんとたどり着けるようにこの番号のテーブルに行ってね、っていうカードを受付のときに渡すのですが、そのカードがエスコートカード!
それをサングラスにしちゃおう!と思っています。

こんな感じ!
オシャレでしょ!
でも、私の彼はちょっと渋っています。。。
がんばって説得中です!

ちなみに、有無を言わせずサングラスを購入。
国内で買うと高いので、海外の通販で購入しました。
こちら→ classic style sunglasses women and men modern beach sunglasses Multi-color sunglasses

いかがでしょうか??
オシャレになりそうなアイデアだと思いますので、ぜひ、彼を納得させつつ!!
トライしてみてください☆

参考ページ

http://marry-xoxo.com/articles/621

http://marry-xoxo.com/articles/4

http://marry-xoxo.com/articles/1125

http://marry-xoxo.com/articles/1131

http://marry-xoxo.com/articles/324

http://marry-xoxo.com/articles/1208

http://www.weddingchicks.com/2013/10/04/wedding-in-turquoise-and-pink/

http://marry-xoxo.com/articles/313

http://marry-xoxo.com/articles/603

http://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/art/30167852/

http://blogs.the-wedding.jp/belvedere/2014/08/colorful-outdoor-wedding/

http://m.dhgate.com/product/hot-sale-classic-style-sunglasses-women-and/184180246.html#s1-11-1

【DIY】オンブレテーブルナンバーのつくり方

オンブレテーブルナンバーのつくり方

最近、オンブレ(グラデーション)が流行ってますよね!
テーブルナンバーでも作るとカワイイし、すべてのテーブルのものを作っても一時間もかからないし、テーブルに彩りを加えられるのでぜひ挑戦してみてください!

———必要な道具・材料———
必要なもの
・水彩絵の具(最近100均とかで売ってますよね!)
・筆
・フレーム(各テーブル用のもの)
・カード
・ハートの形のパンチ
・両面テープ(なんかフワフワしたのが付いてるテープだと浮きでてカワイイ)

【STEP1】色を作る!
オンブレテーブルナンバーのつくり方
では、まず始めに小さいパレットにあなたのパーティのテーマカラーに合う色を混ぜ始めます。
もしかしたら、全部のテーブルナンバーを作るのに、もうちょっと多めに絵の具を使いたいと思うと思います。
同じ色を何度も作るのは難しいかもしれません。

【STEP2】色を塗り始める!
オンブレテーブルナンバーのつくり方
次に、色を塗り始めます!
まずは筆に多めに絵の具をとり、色の濃淡をつけて塗ります。
色を薄くしたいときは少し水を足すと薄くなります。
うまくできたら、乾かしておきます。

【STEP3】紙をパンチして貼る!
オンブレテーブルナンバーのつくり方
オンブレテーブルナンバーのつくり方
塗った紙の端っこを切り取って、ハートのパンチを使ってハートを作っていきます。
ものさしを使って、フレームの大きさを測り、フレームの大きさに鉛筆で小さい印をつけておきます。
ハートに両面テープを使ってくっつけていきます。
ちゃんと、オンブレになっているか確認しながら、上から薄い色~濃い色になるように貼っていきましょう。

【STEP4】数字を塗る!
オンブレハートテーブルナンバーのつくり方
真ん中に数字を下書きして、黒の絵の具で塗っていきます。
自信がなければ、プリンターでプリントアウトしたものにハートを貼ってもOK!!

できあがりー!!

席札と合せて作ってもかわいいですね!!!

いかがでしょうか。
これからも、「オンブレ」グッズはやりそうです☆

参考ページ

http://beinspiredbride.com/2014/10/07/diy-ombre-artwork-table-numbers/

【DIY】ウェディングバインダーのつくり方

ウェディングバインダーのつくり方

海外の花嫁さんたちは、結婚が決まると、まず始めに「ウエディングバインダー」を作成します。
ウエディングバインダーとは、自分たちの結婚式をプランニングするためのバインダーです。
・式場&ケータリング
・ゲストリスト
・フラワーアレンジメント
・ウェディングケーキ
・写真&ビデオ撮影
・ウェディングドレス
・ヘア&メイクアップ
・音楽
・招待状
・ハネムーン
等のプランニングをカテゴリー分けしてバインダーに整理しています。
これを作っておけば、必要なことなどがひと目でわかるだけでなく、結婚式が終った後も良い思い出になりますね!!!

必要なもの
・文房具屋さんで売ってるバインダー(安いものでOK!かわいいものでももちろんOK!私は無印良品のにしました!)

ウェディングバインダー
ウェディングバインダーのつくり方

・メタリックのペン(かわいいやつ、たくさん書くことありますし!)
・ディバイダー(カテゴリー分けする厚紙、茶色の厚紙でもいいし、無印で売ってるみたいな、タブ付きのでもOK!)
・付箋(矢印のとか、イマドキ100均だとかわいいのたくさんあります。)

ウェディングバインダーのつくり方
ウェディングバインダーのつくり方

こちらの写真のバインダーはディバイダーを、厚紙に自分で半円形のタブをつけて作っています!
カワイイ!!!
こちらの写真のバインダーは1500円くらいでできるみたい。

1. 基本
・月ごとの簡単なチェックリスト
・式場、プランナー、担当者等の連絡先リスト
・パーティー会場連絡先リスト
・結婚式当日のスケジュールリスト(当日に向けて徐々に埋めていきます。)
・アイデア殴り書き用ページ(笑)

2. 予算
・「どの項目にどれくらい割り当てられるか」がわかる、概算や使った金額を書き込める予算リスト

3. 気に入ったもの
・プリントアウトしたものを保管するポケットフォルダー
・気に入ったものや気になるものを書き留めたりしておくページ

4. 衣装
・ドレスについてのメモ:行ったドレスショップや行く予定のドレスショップ
・衣装についてのメモ

5. 会場
・候補会場のリストページ
・式次第
・パーティのタイムスケジュール

6. お花
・候補のお花屋さん
・お花のイメージ・アイデア

7. 写真
・候補のフォトグラファー
・写真撮影に必要なものリスト

8. 余興・エンターテイメント
・候補のエンターテイメントや余興
・パーティのアイデア
・パーティで使用する音楽のアイデア
・好きなアイデア

9. 装飾

10. HONEYMOON
・新婚旅行のアイデア:行きたい旅行を絞るのに役立ちます!

11. カレンダー

12. ゲスト
・招待客リスト:きちんとしたリストではなくて、この人を呼ばなきゃ!と思い出したときに書き留めておくためのリストです。

13. THANK YOU’s
式後にお礼状を送ったときの、送った人リスト

ウェディングバインダーのつくり方
ウェディングバインダーのつくり方
ウェディングバインダーのつくり方
ウェディングバインダーのつくり方

このテンプレートは、参考にしたgloriajoyさんのブログからダウンロードできます!
ページの下のほうにダウンロードできるリンクが貼ってあります!!

ウェディングバインダーテンプレート

こちらのカワイイテンプレートも、こちらからダウンロードできます☆

ウェディングバインダーのつくり方

こちらに使用されているテンプレートは、こちらからダウンロード可能です。ページの真ん中の右の部分の「1. Wedding Timeline/Checklist (all pages)」というのをクリックするとダウンロードできます!

ウェディングバインダーテンプレート

こちらに使用されているテンプレートはこちらのページの下のほうのpretty wedding contacts listをクリックでダウンロード可能です。

ウェディングバインダーテンプレート

こちらに使用されているテンプレートはこちら

あとは、思い思いにイメージしたもの、好きなものをデコりつつ書き留めたり、写真をスクラップしたりすればOK!!
DSC_1021

IMG_20150630_132655
ウェディングバインダー
↑こちらは私のウエディングバインダー!!
だんだん、内容が充実していくのが楽しいですよ♪

これで、忙しくなってイライラしてしまいがちな準備期間中も楽しく乗り切れそうな気がしますね!!

ぜひ、世界でひとつだけのウェディングバインダーを作ってみてください!!

参考ページ

http://gloriajoy.com/2013/06/18/getting-organized-a-wedding-binder/

http://www.botanicalpaperworks.com/blog/read,article/573/free-printables-wedding-planning-binder

http://www.russellandhazel.com/content/wedding-templates

http://blog.tgkdesigns.com/2012/05/24/brides-wedding-planning-binder-breakdown-organization-project-ideas-swatches-contacts-venue-rentals-catering-dresses-handmade-bride

http://www.kissmytulle.com/2011/01/diy-customize-a-wedding-planner-binder.html

http://www.weddingbee.com/2012/04/12/semi-diy-wedding-binder/#axzz2LMEmAHho

http://femmefraiche.com/diy-wedding-binder/

【DIY】ビッグペーパーフラワー

今回は最近はやりの大きなペーパーフラワーをDIY!!!
かわいいけど、どうやって作るのかナゾでした…。
そこで、Nataさんがペーパーフラワーの作り方をシェアしてくれています!
Nataさんの記事(wedding this morning)も素敵な写真ばかりなのでぜひチェックしてみてください!

——–必要な道具・材料——–

☆フローラテープ1巻き

 

☆紙巻ワイヤー18ゲージのもの6本

 

☆花びら用のダブル(裏と表それぞれ色がついているもの)のクレープペーパー4枚(125センチ×25センチのものを使用しています)
☆葉とガクと茎ようの緑のダブルのクレープペーパー1枚

クレープペーパー(ダブル)
価格:291円(税込、送料別)

 

☆六角形のんじゃない、握るところが丸い鉛筆
☆工作用ボンド
☆クレープペーパー用のテンプレート(マーサ・スチュワートからダウンロード!)
• ドロップ型の花びら型3枚
• ハート型の花びら型8枚
• 葉型の型2枚
• 額の型1枚

 

【STEP1】花びらを切る!

ドロップ型のものは6枚くらい、ハート型のは16枚くらい作りましょう!

!!重要!!
クレープペーパーはデコボコで切るときにとてもゆがみやすいので、表面に気をつけながら切りましょう!


図のように二枚重ねたクレープペーパーに型をホッチキス留めして型に沿って切っていきます。
三枚以上だとキレイに切れなくなっちゃうので、二枚がベスト!!


これを繰り返します。。
がんばれ!!

 

【STEP2】葉っぱとガクを切る!
STEP1と同様に葉っぱとガクを緑のクレープペーパーを切って作ります。
葉っぱは3枚、ガクは1枚でOK。

 

【STEP3】茎を作る!

紙巻ワイヤー3本をフローラテープで巻いていきます。

 

【STEP4】花びらを作る!

花びらを真ん中から外側に向かって両手でちょっと伸ばします。
これで花びらのカーブを形作っていきます。


花びらの端っこを鉛筆にクルっと巻いて外側に反り返らせます。

 

【STEP5】つぼみを作る!

ティアドロップ型の花びらを一枚とって、STEP3で作った茎に巻き、フローラテープで留め、ティアドロップ型のものを全部巻いていきます。

 

【STEP6】花を作る!(外側)

ハート型の花びらも同じ要領で巻いていきます。

 

【STEP7】茎と葉っぱを作る!

紙巻ワイヤーのまとめていない残り3本をそれぞれ緑のクレープペーパーでボンドを使って巻いていきます。
巻き終わったら、葉っぱと巻いたワイヤーをボンドでくっつけたものを作ります。

 

【STEP8】ガクをくっつける!

ガクを花の付け根にフローラテープでしっかり巻きつけます。


こんな感じ。。
フローラテープが出てるところは全部余った緑のクレープペーパで覆っちゃいましょう。

…なんかできてきた!!!

 

【STEP9】葉っぱの茎を花の茎にくっつける!

葉っぱの茎を花の茎にボンドでくっつけます。
このときバインダークリップを使って乾くまで挟んでおくと、うまくくっつくみたいです!!

くっついたら完成!!!
少し時間はかかりますが、かわいくてオシャレなウェディングパーティを演出できます!
クレープペーパーを変えればいろいろアレンジできますね!
それに、このお花は枯れないのでずっと飾っておけます!!
ぜひトライしてみてください!!

参考ページ:DIY: GIANT PAPER ROSE FLOWER
HANDMADE PAPER FLOWER WEDDING: NATA + JESS
MARTHA STEWART|CREPE PAPER ROSE

【DIY】ストリングハート☆

今回はウェディングパーティのWELCOME SPACEにもってこいのストリングハートをご紹介します。
簡単かつオシャレに仕上がります!
ぜひトライしてみてください。

——–必要な道具・材料——–

☆木製の板:大きいとインパクトが増します!
☆糸:画像のもはホームセンターなどで手に入るピンクネオンの細いヒモを利用しています。
   どんな糸やヒモでも大丈夫!毛糸とかでもいいかも!!!
☆クギ一箱と金づち:糸がすりぬけちゃわないよう頭(?)がしっかりしているクギを選びましょう!
☆木製の板をペイントする塗料   
☆ハートの下書きをする紙

——————————–

【STEP1】
まずは、木製の板をペイント。
画像のものは茶色でペイントしていますが、ヒモの色に合せて好きな色でコーディネイトして塗ってみましょう。

【STEP2】
ペイントが乾いたら紙を上から張って、ハートの下書きをしましょう
ここでハートの形が決まります!

【STEP3】
STEP3
ついに金づちの出番です!
紙に書いたハートの下書きに沿ってクギを打ち込んでいきます。
画像のものは約2.5センチくらいの間隔で打っています。

【STEP4】
クギを全部打ち終わったら、下書きした紙は取り除いて捨てちゃいましょう。

【STEP5】
STEP5
ここからが一番楽しいところです!
ヒモをとりだします。
クギの内のひとつの頭に結び付けて、他のクギの頭にもどんどん引っ掛けていきます。
「こうしなければならない」というのは無いのでお好みで模様を作ってみましょう。
画像のものは、ヒモでハートの縁取りをしています。
よりハッキリしてみえますね。
満足したところで、出来上がりです!!

STEP5

トータルで3500円くらいで出来るようです。
一番コストが高かったのが木製の板の部分。
数時間で作れるので(乾かすのに時間かかるよね。)、ぜひあなたのWELCOME SPACEにも!
ヒモに写真などを引っ掛けても素敵ですね!!

参考ページ:http://greenweddingshoes.com/diy-string-heart/