【DIY】リボンガーランドケーキトッパー

image

今回はリボンで作るケーキトッパーです!
こちらも、とっても簡単ですぐにできるものなので、ぜひトライしてみてください!

———必要な道具・材料———

image

・竹串2本
・リボン
・透明なマニキュア
・ハサミ
・糸(タコ糸でも細めのコットンタイプの毛糸でもok!)
全部100円ショップで買えますー!

【STEP1】

image

まず、竹串に糸を結びます。
解けないようキッチリ結んでください。
心配な人は接着剤で結び目を固定してもOK!

【STEP2】

image

リボンを大体10〜12センチに切ります。
どれくらいの大きさのものを作るか、またリボンの幅にもよりますが、10本ほどくらいあれば良さそうです。
私はピンクとブルーの2色で作ったのでそれぞれ5本ずつ切りました。

【STEP3】

image

リボンの端っこをとんがるように切ります。

【STEP4】

image

image

リボンを糸に結んでいきます。
リボンに弾力があると割とすぐ解けてしまうので…

image

糸とリボンどっちもギュッと押さえてギュッと引っ張って結びます。
この時糸だけ、リボンだけ、どちらか一方だけ強く引っ張るとうまく行かないので、どちらも同じ強さで引っ張ってください。

【STEP5】

image

全部結んだらリボンの端をマニキュアで塗ってほつれ留めしておきましょう!

できあがり!

image

コツとしては、竹串に糸を結ぶの、初めは片方にしておき、リボン結び終わってからもう片方結ぶほうが、リボンを結びやすいです!
糸とリボンを結ぶときの力加減が割と難しいです。。

いかがでしょうか??
簡単ですぐできるのに、カワイイ!!のでオススメです!

 

ちなみに、リボンの幅を細いものに変えるとこんな感じに…

 

リボンを毛糸に変えてグラデーションにして「オンブレ」な感じにすると…

 

こんなかんじになります!
イメージする雰囲気に合せて素材を変えるとぐっと印象がかわりますね!!

参考ページ

http://houseofdaydreams.blogspot.jp/2014/01/diy-cake-bunting-3-ways.html

http://www.polkadotbride.com/2013/08/cake-bunting-tutorial/

http://www.designimprovised.com/2014/09/simple-yarn-garlands.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中