【DIY】ペーパーフラワーケーキデコレーション

ペーパーフラワーケーキデコ

こんにちは!!!
今回は、ペーパーフラワーでケーキを飾るデコレーションをご紹介します!!
ケーキトッパー、式場でお願いするとカワイイけど結構良いお値段するので、ついつい費用がかさんじゃいます。
でも、何もお願いしないシンプルケーキにすると、私が挙式予定の式場のケーキはほんとに真っ白なケーキになっちゃう…。

そんなときは、自分でDIYしちゃいましょう!
今回のものは華やか且つ簡単なので忙しいプレ花嫁にももってこいですよ!!

———必要な道具・材料———
ペーパーフラワーケーキデコ材料

・好きな色のクレープペーパーまたはお花紙などの薄い紙

クレープペーパー(シングル)
価格:345円(税込、送料別)

 

・つまようじ、くし
・ハサミ
・フローラテープ(花材用などの緑のテープ)

 

【STEP1】
ペーパーフラワーケーキデコ

花の中心のめしべっぽいのにするのに、紙を7センチ幅くらいに切ります

【STEP2】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ

切った紙を3センチ幅くらいで折りたたんでいきます(ちっちゃめのお花を作るときはちっちゃめに、おっきめのお花を作るときは大きめに折りたたみましょう)

【STEP3】
ペーパーフラワーケーキデコ
ぺーパーフラワーケーキデコ

端をハサミで丸くカットします。

【STEP4】
ぺーパーフラワーケーキデコ

広げると、丸い模様に切れています。
広げた紙を、丸い模様に切れている端のほうから紙の幅の4分の1ほど下あたりをつまみながら巻いていきます。
すると、ちょっとずつふんわり広がりながら巻けます。

【STEP5】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ

全部巻き終わったら、巻いている下の部分はきつめにネジネジしておきましょう。このあと、コレが軸になります。

【STEP6】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
次に違う色の紙でSTEP1からSTEP3の手順で同じものを作り、先ほど作っためしべ部分にまきつけていきます。

【STEP7】
ペーパーフラワーケーキデコ
全部巻けたら、お花のボリュームを見ながら追加でもう一枚巻いてみたりしましょう!

【STEP8】
ペーパーフラワーケーキデコ
つまようじ、またはくしを、お花の軸・茎になる部分にあてます。
ちなみに、海外のつまようじ、上も下もとんがってるので、この写真ではとんがってるほうを当ててますが、私たちが普段使っているつまようじを使うときは、とんがってないほうをあてましょう!

【STEP9】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
つまようじや、くしをフローラテープで巻いていきます。
つまようじやくしを、紙に巻いて、その上からきつめにテープを巻いてくっつけていきましょう!
紙が見えなくなるまで巻いてね!

【STEP10】
できあがり

あとは、ケーキに挿すだけです!
たくさん作って挿すとゴージャスに、ひとつでもかわいい雰囲気になりますね!!!

いかがでしょうか??

簡単なので、ぜひトライしてみてください!!

参考ページ

http://www.projectwedding.com/ideas/309963/diy-tissue-paper-flower-cake-decor

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中