【TIPS】結婚式当日花嫁が持っておいた方がよい12つのもの

結婚式当日、絶対に必要なものがいくつかあります。
すぐに思いつくのは、リップ、携帯電話、あなたのママ(笑)などなど。
でも、そのほかにもあなたが思いつかないようなもので絶対にあった方がいいものがあります。
ストローやチョークをバッグの中に入れておこうなんて思いつきましたか?
これからご紹介する12つのものをバッグに忍ばせておけば、結婚式当日、災難が訪れたとしても、乗り越えられます!
絶対に準備しておきましょう♪

1. 透明のマニキュアトップコート
透明のトップコート、マニキュアは超使えます。
ストッキングの伝線を途中で止めたり、ほつれて取れかけのボタンの糸を応急処置的に固めておいたりできます。

2. ティッシュペーパー・ハンカチ
感動的な結婚式の途中には涙ぐんでしまう、涙を流してしまう瞬間もあります。
そんなとき、ササっと涙をぬぐえるティッシュペーパーが必要です。
白の純白のハンカチなら、素敵だし、言うことありませんね!

3. シリアルバー
一度、白いドレスの中に身を包んでしまうと、ゲストのお出迎えをしたり、あいさつをしたり大忙し。
ちょっとおなかが空いても、ちょっとつまむことも難しいので、覚えておきましょう。
小腹を満たす程度につまめるよう、シリアルバーを2、3本入れて飢えをしのぎましょう!

4. フェイクの結婚指輪
こんなことは起きてはならないのですが…万が一のときのために、簡単な安いものでいいので、結婚指輪を入れておくと安心です。

5. 靴擦れ用の絆創膏
かかとを締め付けたり、つま先がこすれたりするのを防いでくれます。

6. ストロー
ワイングラスに口をつけて、口紅が取れない花嫁さんはなかなかいません。
ストローを使えば口紅が取れにくいだけでなく、いつ写真を撮られてもOKなコンディションでいられます。

7. 安全ピン
何かあった時、ソーイングセットでいろいろ繕う暇はほとんどありません。
これから、バージンロードを歩こうというときに、ドレスに緊急事態が発生しても、安全ピンさえあれば応急処置ができます。

8. 両面テープ

両面テープは、胸が大きく開くドレスを着るとき、応急処置的に胸がガバガバしないように貼るのに、とても使えます。
特に、汗をかいてしまったときなどは貼り替えたほうがいいですね!
専用のドレステープというのもあるようです!

9. ミント
「ではお二人にキスをお願いしましょう!」
そんなとき、あなたの息を完璧にしておくために、ミントは必須です!
ガムではなく、ミントを必ず用意しておきましょう!

10. ヘアピン
これは、誰でも思いつくと思いますが、必要です。
しっかりヘアセットするために、多めに入れとくといいでしょう。

11. ヘアスプレー
これも、絶対必要なアイテムです。
小さいカンのものでいいので、入れておきましょう!

12. チョーク
ドレスのしみや汚れは、チョークでカバーできるって知ってました??
もし手に入るなら持っておいた方がいいですよ!

参考ページ

http://www.youandyourwedding.co.uk/planning/essentials/12-things-every-bride-should-have-on-her-wedding-day/20259.html

【DIY】リボンガーランドケーキトッパー

image

今回はリボンで作るケーキトッパーです!
こちらも、とっても簡単ですぐにできるものなので、ぜひトライしてみてください!

———必要な道具・材料———

image

・竹串2本
・リボン
・透明なマニキュア
・ハサミ
・糸(タコ糸でも細めのコットンタイプの毛糸でもok!)
全部100円ショップで買えますー!

【STEP1】

image

まず、竹串に糸を結びます。
解けないようキッチリ結んでください。
心配な人は接着剤で結び目を固定してもOK!

【STEP2】

image

リボンを大体10〜12センチに切ります。
どれくらいの大きさのものを作るか、またリボンの幅にもよりますが、10本ほどくらいあれば良さそうです。
私はピンクとブルーの2色で作ったのでそれぞれ5本ずつ切りました。

【STEP3】

image

リボンの端っこをとんがるように切ります。

【STEP4】

image

image

リボンを糸に結んでいきます。
リボンに弾力があると割とすぐ解けてしまうので…

image

糸とリボンどっちもギュッと押さえてギュッと引っ張って結びます。
この時糸だけ、リボンだけ、どちらか一方だけ強く引っ張るとうまく行かないので、どちらも同じ強さで引っ張ってください。

【STEP5】

image

全部結んだらリボンの端をマニキュアで塗ってほつれ留めしておきましょう!

できあがり!

image

コツとしては、竹串に糸を結ぶの、初めは片方にしておき、リボン結び終わってからもう片方結ぶほうが、リボンを結びやすいです!
糸とリボンを結ぶときの力加減が割と難しいです。。

いかがでしょうか??
簡単ですぐできるのに、カワイイ!!のでオススメです!

 

ちなみに、リボンの幅を細いものに変えるとこんな感じに…

 

リボンを毛糸に変えてグラデーションにして「オンブレ」な感じにすると…

 

こんなかんじになります!
イメージする雰囲気に合せて素材を変えるとぐっと印象がかわりますね!!

参考ページ

http://houseofdaydreams.blogspot.jp/2014/01/diy-cake-bunting-3-ways.html

http://www.polkadotbride.com/2013/08/cake-bunting-tutorial/

http://www.designimprovised.com/2014/09/simple-yarn-garlands.html

【DIY】ペーパーフラワーケーキデコレーション

ペーパーフラワーケーキデコ

こんにちは!!!
今回は、ペーパーフラワーでケーキを飾るデコレーションをご紹介します!!
ケーキトッパー、式場でお願いするとカワイイけど結構良いお値段するので、ついつい費用がかさんじゃいます。
でも、何もお願いしないシンプルケーキにすると、私が挙式予定の式場のケーキはほんとに真っ白なケーキになっちゃう…。

そんなときは、自分でDIYしちゃいましょう!
今回のものは華やか且つ簡単なので忙しいプレ花嫁にももってこいですよ!!

———必要な道具・材料———
ペーパーフラワーケーキデコ材料

・好きな色のクレープペーパーまたはお花紙などの薄い紙

クレープペーパー(シングル)
価格:345円(税込、送料別)

 

・つまようじ、くし
・ハサミ
・フローラテープ(花材用などの緑のテープ)

 

【STEP1】
ペーパーフラワーケーキデコ

花の中心のめしべっぽいのにするのに、紙を7センチ幅くらいに切ります

【STEP2】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ

切った紙を3センチ幅くらいで折りたたんでいきます(ちっちゃめのお花を作るときはちっちゃめに、おっきめのお花を作るときは大きめに折りたたみましょう)

【STEP3】
ペーパーフラワーケーキデコ
ぺーパーフラワーケーキデコ

端をハサミで丸くカットします。

【STEP4】
ぺーパーフラワーケーキデコ

広げると、丸い模様に切れています。
広げた紙を、丸い模様に切れている端のほうから紙の幅の4分の1ほど下あたりをつまみながら巻いていきます。
すると、ちょっとずつふんわり広がりながら巻けます。

【STEP5】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ

全部巻き終わったら、巻いている下の部分はきつめにネジネジしておきましょう。このあと、コレが軸になります。

【STEP6】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
次に違う色の紙でSTEP1からSTEP3の手順で同じものを作り、先ほど作っためしべ部分にまきつけていきます。

【STEP7】
ペーパーフラワーケーキデコ
全部巻けたら、お花のボリュームを見ながら追加でもう一枚巻いてみたりしましょう!

【STEP8】
ペーパーフラワーケーキデコ
つまようじ、またはくしを、お花の軸・茎になる部分にあてます。
ちなみに、海外のつまようじ、上も下もとんがってるので、この写真ではとんがってるほうを当ててますが、私たちが普段使っているつまようじを使うときは、とんがってないほうをあてましょう!

【STEP9】
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
ペーパーフラワーケーキデコ
つまようじや、くしをフローラテープで巻いていきます。
つまようじやくしを、紙に巻いて、その上からきつめにテープを巻いてくっつけていきましょう!
紙が見えなくなるまで巻いてね!

【STEP10】
できあがり

あとは、ケーキに挿すだけです!
たくさん作って挿すとゴージャスに、ひとつでもかわいい雰囲気になりますね!!!

いかがでしょうか??

簡単なので、ぜひトライしてみてください!!

参考ページ

http://www.projectwedding.com/ideas/309963/diy-tissue-paper-flower-cake-decor

【IDEA!】私がパーティでやりたいこと!

私がパーティでやりたいこと

今回は、個人的に(笑)私がパーティでやりたいことを集めてみました!!!
気になっているアイデアがあるかもしれないので、ぜひ、みなさんも参考にしてみてください!!!

【その1】ペーパーポンポン!!


こちら、幼稚園・小学生のときに良く作ったペーパーポンポン!!
簡単に作れるし、お花の代わりにたくさん飾っても、カワイイしお花の節約になるし、いいことづくめ!!!
紙の色を変えれば、いろんな色でバリエーション出せるから、テーマカラーに合せて作るのも良さそう!!

ちなみに作り方はこちら!説明しなくても簡単なのでわかると思います!

ジャバラに折ったお花紙の端っこを丸く切ったり、とんがった形に切ったりすると、お花にもバリエーションがでますよ!
私も早速やってみました!

2015-07-08_19.36.03

左のポンポンは端っこをちっちゃく丸い山を二つ、右は一つ切って作りました。
簡単なので、ぜひトライしてください☆

【その2】イニシャルレターでウェルカムスペースを飾る!!

これはいろんなサイトで紹介されてるので知ってる人も多いはず!
300円均一のお店で二つ300円で売ってるので、こちらもプチプラでかわいく出来ます!
帽子やベールのデコも100均の材料で簡単にできます!


こちらも私、早速作りました!
1436351433055

背景が汚くてすみません。。。
帽子は、フェルト生地を100均で買ってきてチクチク、ベールも100均のレーステープを重ねて貼っただけです!!

【その3】ゲストブックを地球儀に!!!

これこれ、これです。

ゲストブックを買うより、地球儀の方が安くすませられるかも!と思って地球儀買ったものの、ゲストブックの方が安かったり笑
でも、オシャレなので、式後も家にインテリアとして飾れるし、すぐに思い出して見られるし、とってもいいとおもいます!!



こちらも早速まねをして、地球儀を購入。。。

こちら→

【その4】チョークボードのウェルカムボード!

こちらは海外っぽくてオシャレ!
しかもインスタに載せてください!ってハッシュタグのコード書いとけばみんなインスタでシェアしてくれる!
お友達にチョークアート書いてもらおう!と思っています。


ちなみに、私はまだ購入していませんが、イケアでそこそこ安く購入できそうなものがあります☆
こちら→MALAイーゼル

【その5】サングラスのエスコートカード!!

私のパーティは、席次を決めずテーブルだけ決めて着席してもらうタイプの予定にしています。
席次を決めるタイプのパーティでも大丈夫、自分のテーブルにゲストがちゃんとたどり着けるようにこの番号のテーブルに行ってね、っていうカードを受付のときに渡すのですが、そのカードがエスコートカード!
それをサングラスにしちゃおう!と思っています。

こんな感じ!
オシャレでしょ!
でも、私の彼はちょっと渋っています。。。
がんばって説得中です!

ちなみに、有無を言わせずサングラスを購入。
国内で買うと高いので、海外の通販で購入しました。
こちら→ classic style sunglasses women and men modern beach sunglasses Multi-color sunglasses

いかがでしょうか??
オシャレになりそうなアイデアだと思いますので、ぜひ、彼を納得させつつ!!
トライしてみてください☆

参考ページ

http://marry-xoxo.com/articles/621

http://marry-xoxo.com/articles/4

http://marry-xoxo.com/articles/1125

http://marry-xoxo.com/articles/1131

http://marry-xoxo.com/articles/324

http://marry-xoxo.com/articles/1208

http://www.weddingchicks.com/2013/10/04/wedding-in-turquoise-and-pink/

http://marry-xoxo.com/articles/313

http://marry-xoxo.com/articles/603

http://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/art/30167852/

http://blogs.the-wedding.jp/belvedere/2014/08/colorful-outdoor-wedding/

http://m.dhgate.com/product/hot-sale-classic-style-sunglasses-women-and/184180246.html#s1-11-1

【DIY】オンブレテーブルナンバーのつくり方

オンブレテーブルナンバーのつくり方

最近、オンブレ(グラデーション)が流行ってますよね!
テーブルナンバーでも作るとカワイイし、すべてのテーブルのものを作っても一時間もかからないし、テーブルに彩りを加えられるのでぜひ挑戦してみてください!

———必要な道具・材料———
必要なもの
・水彩絵の具(最近100均とかで売ってますよね!)
・筆
・フレーム(各テーブル用のもの)
・カード
・ハートの形のパンチ
・両面テープ(なんかフワフワしたのが付いてるテープだと浮きでてカワイイ)

【STEP1】色を作る!
オンブレテーブルナンバーのつくり方
では、まず始めに小さいパレットにあなたのパーティのテーマカラーに合う色を混ぜ始めます。
もしかしたら、全部のテーブルナンバーを作るのに、もうちょっと多めに絵の具を使いたいと思うと思います。
同じ色を何度も作るのは難しいかもしれません。

【STEP2】色を塗り始める!
オンブレテーブルナンバーのつくり方
次に、色を塗り始めます!
まずは筆に多めに絵の具をとり、色の濃淡をつけて塗ります。
色を薄くしたいときは少し水を足すと薄くなります。
うまくできたら、乾かしておきます。

【STEP3】紙をパンチして貼る!
オンブレテーブルナンバーのつくり方
オンブレテーブルナンバーのつくり方
塗った紙の端っこを切り取って、ハートのパンチを使ってハートを作っていきます。
ものさしを使って、フレームの大きさを測り、フレームの大きさに鉛筆で小さい印をつけておきます。
ハートに両面テープを使ってくっつけていきます。
ちゃんと、オンブレになっているか確認しながら、上から薄い色~濃い色になるように貼っていきましょう。

【STEP4】数字を塗る!
オンブレハートテーブルナンバーのつくり方
真ん中に数字を下書きして、黒の絵の具で塗っていきます。
自信がなければ、プリンターでプリントアウトしたものにハートを貼ってもOK!!

できあがりー!!

席札と合せて作ってもかわいいですね!!!

いかがでしょうか。
これからも、「オンブレ」グッズはやりそうです☆

参考ページ

http://beinspiredbride.com/2014/10/07/diy-ombre-artwork-table-numbers/

【TIPS】結婚式当日にやってはいけない6つのこと

結婚式当日にやってはいけない6つのこと

結婚式が終るころには、あなたが無駄に心配してたことは杞憂に終って、無事にバージンロードを歩き終えていることでしょう。
パーティ中に細かいことで頭がいっぱいになってしまわないように、またせっかく準備したパーティが台無しになってしまわないよう、あなたが「誓います☆」と言う日にやってはいけない6つのことをご紹介します。
絶対、あとで知ってて良かったと思うと思いますよ!

1.お酒を浴びるほど飲まない!

次の日、お祝いランチに誘われるかもしれませんよ!笑
いやいや、まじめに。小さいグラス一杯のシャンパンくらいはいいですが、早いタイミングからの飲みすぎは災難の原因になります。
絶対にパーティ会場でオエー!!しちゃう花嫁になってはいけません!!
酔っ払った姿の自分を見たことがありますか??
それはあなたのベストな姿ではないはずです。。

2.ささいなことを気にしない!
眉間のシワは花嫁には必要ありません!
あなたの運命の日はすべてプラン通りに進むと約束します!ハプニングが起こることはほとんどありません。
ゆっくり座って、リラックスして、プランナーさんを信じましょう。お友達も、出そうなしゃっくりをどうにかできるはず!!(笑)
そして、笑顔を忘れずに!!
あなたは最愛の人と結婚しようとしてるのですよ!

3.スケジュールを詰め込みすぎない!
当日に結婚式準備を手伝ってくれているお友達をランチやお茶でもてなすのはいい考えではありません。
そうでなくても、その日はてんてこまいに忙しいのです。
やることが多すぎるとスケジュールどおりに進めることが難しくなります。
単純に当日は結婚式以外に割く時間はありません。
もちろん、お友達をもてなしてあげないといけませんが、お友達はあなたが準備中にもサンドイッチなどをつまめるのです。

4.朝ごはんを抜かない!

食事についてですが、朝食は忘れないように食べましょう。
ウェディングドレスはあなたにあわせてフィッティングされています。
結婚式を一日乗り切るエネルギーが必要ですし、スタミナを得られます。でも、重すぎる食事はダメ。卵などの少しのたんぱく質だと魅力的なシルエットを損なうことなく長くもちます

5.ノーパンで行かない!
パンツははいてください!!(笑)
もし後からスカートの下にパニエを結ぼうとして近寄ってきても気づけませんよ!
でも、パンティラインには気をつけて!(笑)

6.新しい美容法やコスメを試さない!
ここはプロにおまかせしちゃいましょう!これは絶対です!
信じられないし、まさかと思うかもしれませんが、つけまつげをしっかりくっつけようとして強力なグルーを使って失敗した顔をどうにかして元にもどそうとしてる花嫁を見たことがあります。。。彼女は救急車で運ばれて、まぶたを切る手術にまで発展したようです。。。
言うまでもありませんが、美容においては安全策をとりましょう!!!

参考ページ

http://www.brides.com/blogs/aisle-say/2015/03/things-you-shouldnt-do-on-wedding-day.html