【DIY】ウェディングバインダーのつくり方

ウェディングバインダーのつくり方

海外の花嫁さんたちは、結婚が決まると、まず始めに「ウエディングバインダー」を作成します。
ウエディングバインダーとは、自分たちの結婚式をプランニングするためのバインダーです。
・式場&ケータリング
・ゲストリスト
・フラワーアレンジメント
・ウェディングケーキ
・写真&ビデオ撮影
・ウェディングドレス
・ヘア&メイクアップ
・音楽
・招待状
・ハネムーン
等のプランニングをカテゴリー分けしてバインダーに整理しています。
これを作っておけば、必要なことなどがひと目でわかるだけでなく、結婚式が終った後も良い思い出になりますね!!!

必要なもの
・文房具屋さんで売ってるバインダー(安いものでOK!かわいいものでももちろんOK!私は無印良品のにしました!)

ウェディングバインダー
ウェディングバインダーのつくり方

・メタリックのペン(かわいいやつ、たくさん書くことありますし!)
・ディバイダー(カテゴリー分けする厚紙、茶色の厚紙でもいいし、無印で売ってるみたいな、タブ付きのでもOK!)
・付箋(矢印のとか、イマドキ100均だとかわいいのたくさんあります。)

ウェディングバインダーのつくり方
ウェディングバインダーのつくり方

こちらの写真のバインダーはディバイダーを、厚紙に自分で半円形のタブをつけて作っています!
カワイイ!!!
こちらの写真のバインダーは1500円くらいでできるみたい。

1. 基本
・月ごとの簡単なチェックリスト
・式場、プランナー、担当者等の連絡先リスト
・パーティー会場連絡先リスト
・結婚式当日のスケジュールリスト(当日に向けて徐々に埋めていきます。)
・アイデア殴り書き用ページ(笑)

2. 予算
・「どの項目にどれくらい割り当てられるか」がわかる、概算や使った金額を書き込める予算リスト

3. 気に入ったもの
・プリントアウトしたものを保管するポケットフォルダー
・気に入ったものや気になるものを書き留めたりしておくページ

4. 衣装
・ドレスについてのメモ:行ったドレスショップや行く予定のドレスショップ
・衣装についてのメモ

5. 会場
・候補会場のリストページ
・式次第
・パーティのタイムスケジュール

6. お花
・候補のお花屋さん
・お花のイメージ・アイデア

7. 写真
・候補のフォトグラファー
・写真撮影に必要なものリスト

8. 余興・エンターテイメント
・候補のエンターテイメントや余興
・パーティのアイデア
・パーティで使用する音楽のアイデア
・好きなアイデア

9. 装飾

10. HONEYMOON
・新婚旅行のアイデア:行きたい旅行を絞るのに役立ちます!

11. カレンダー

12. ゲスト
・招待客リスト:きちんとしたリストではなくて、この人を呼ばなきゃ!と思い出したときに書き留めておくためのリストです。

13. THANK YOU’s
式後にお礼状を送ったときの、送った人リスト

ウェディングバインダーのつくり方
ウェディングバインダーのつくり方
ウェディングバインダーのつくり方
ウェディングバインダーのつくり方

このテンプレートは、参考にしたgloriajoyさんのブログからダウンロードできます!
ページの下のほうにダウンロードできるリンクが貼ってあります!!

ウェディングバインダーテンプレート

こちらのカワイイテンプレートも、こちらからダウンロードできます☆

ウェディングバインダーのつくり方

こちらに使用されているテンプレートは、こちらからダウンロード可能です。ページの真ん中の右の部分の「1. Wedding Timeline/Checklist (all pages)」というのをクリックするとダウンロードできます!

ウェディングバインダーテンプレート

こちらに使用されているテンプレートはこちらのページの下のほうのpretty wedding contacts listをクリックでダウンロード可能です。

ウェディングバインダーテンプレート

こちらに使用されているテンプレートはこちら

あとは、思い思いにイメージしたもの、好きなものをデコりつつ書き留めたり、写真をスクラップしたりすればOK!!
DSC_1021

IMG_20150630_132655
ウェディングバインダー
↑こちらは私のウエディングバインダー!!
だんだん、内容が充実していくのが楽しいですよ♪

これで、忙しくなってイライラしてしまいがちな準備期間中も楽しく乗り切れそうな気がしますね!!

ぜひ、世界でひとつだけのウェディングバインダーを作ってみてください!!

参考ページ

http://gloriajoy.com/2013/06/18/getting-organized-a-wedding-binder/

http://www.botanicalpaperworks.com/blog/read,article/573/free-printables-wedding-planning-binder

http://www.russellandhazel.com/content/wedding-templates

http://blog.tgkdesigns.com/2012/05/24/brides-wedding-planning-binder-breakdown-organization-project-ideas-swatches-contacts-venue-rentals-catering-dresses-handmade-bride

http://www.kissmytulle.com/2011/01/diy-customize-a-wedding-planner-binder.html

http://www.weddingbee.com/2012/04/12/semi-diy-wedding-binder/#axzz2LMEmAHho

http://femmefraiche.com/diy-wedding-binder/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中